SSブログ

インフルエンザ(><)&のだめアニメ・Lesson9ニナ・ルッツ音楽祭 [のだめカンタービレ]

うっかりインフルエンザにかかってしまいこの数日間廃人状態でした・・・。ウワサどおりすごい威力ですわー。

小指一本動かしたくないほどの異様な倦怠感、全身がひきつるような筋肉痛と関節痛、38度の高熱がまるまる48時間以上・・・

やっと昨日の午後アタリからよくなってきて、現在は60%ぐらい人間として機能しております。

はあーー、つらかった~~・・・来年は絶対に予防接種しなくちゃ。

まだまだ流行っているようなので、みなさまもどうぞ気をつけてくださいね。

あ、そうそうのだめでしたね。インフルエンザにかかる前に録画しといてよかった。

なんか・・・・前回のLesson8ぐらいから急速に絵も動きもきれいになりましたよね?!どうしたんだろう?格段に違うわ~。

特にL.9はオープニング部分、青い空と畑のなかを車がサーッと走っていくシーンがとても爽快で美しかった。ハチクロの第一回冒頭の自転車シーンの美しさを思い出しました。やっぱりきれいな画の作れるスタッフがそろってるのよねー、このアニメって。なんで最初っからこういうふうに作ってくれなかったん?

紙芝居的な静止画像も、以前は単に手抜きでやっつけで描いたチャチな絵にしか見えなかったんだけど、ここ数回は光や空気を感じるような丁寧さで描かれてるような気がする。きっちり見比べたわけではないけど、そういう印象を受けるくらい質がよくなったと感じました。そういえば書き忘れていたけど先週L.8の若き日のミーナの演奏シーンもすごくキレイにできてた。苦労して少ないコマ数で美しさを表せるように頑張ってくれたのだなぁ、とスタッフの努力を感じるシーンでした。

ピアノやヴァイオリンの指の動きを美しくみせてくれるカットも増えてきましたし、最初の何回かみたいに、ピアノひいてるのに上半身が固まって全く動いてないような不自然な画もずいぶん少なくなったような。わたしが慣れただけかもしれないけどね(笑)

しかしあいかわらず申し訳ないけど、わたし千秋のキャラデザインしてる人の絵がどうしてもダメ・・・。

「ここぞ」というときは原作にかなり忠実できれいな画になるんだけど(L9で一番きれいだったのは、ミルヒーの代理で指揮をする千秋の横顔)、それ以外のところでグチャグチャにガタガタに崩れちゃった顔が気持ち悪いの・・・。

特にイヤなのが正面から見た千秋の顔。色白で目と目が妙に離れててタレ目で口が半開きで、まるでアダルト向けのロリコンアニメみたい。

真澄ちゃんと峰くんもたぶん同じ人のデザイン?違う人のデザインだとしても、顔の角度によって妙なタレ目に崩しちゃうクセが同じなのよね。

千秋もだけど思い切りキツネ顔の峰君までタレ目に崩して描くのはやめて欲しい・・・最近のアニメ界ではああいうぼやけた顔が流行なのかなぁ。好みの問題だからどうしようもないのよね、これは。

かなり重箱の隅つついてしまいましたが、今週はドラマではカットされていた長野の音楽祭エピソードをかなり忠実にアニメ化してくれたので、うれしかったし楽しかったです。

先週もミルヒー大活躍(「一日一善」デス(笑))でしたが、今週もミルヒーのシーンはよかった。「吐ぐ~~」「吐くなっ!」とかキラキラした笑顔で「ここは美しく~二日酔いがすっかり治った朝のように~~」とか「シイタケいらな~~~い」とか(笑)

のだめの重要なツボがミルヒーだということに気づいてくれてうれしいよ>アニメスタッフさん

のだめのムカつくぐらいに甘ったれなシーンもよくできてました。夏の高原の木漏れ日の表現もきれいだったし。「とりあえずさわらせてクダサイ~(充電中)」や、千秋に「じゃ、帰れば。」と言われたあと吹雪になるところナド。

「コネタ拾い」こそわたしののだめの一番の楽しみなので、これぐらいコマゴマやってくれるとほんと楽しい~。

新潟の海水浴シーンがまるまるカットだったのは残念でしたが、今週はそれを差し引いてもかなり面白くまとまってたと思います^^

ここにきてかなりアニメが楽しくなってきました^^来週も楽しみにしてます~~^^


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 10

みゆき

わぁお!まぢで!大変だったじゃん。T_T。
なんか昔より風邪ひきやすくなってないかい?
予防接種なんて考えた事なかったけど、やった方がいいんだね。
お大事にネ♪
by みゆき (2007-03-10 16:24) 

banana

あら、みゆきサン^^ご心配ありがとう。
やっぱ家にいることが多いから、前よりいろんな菌に耐性がなくなったのかもねー。あとは年齢デショ?(←自虐・・・)
でもインフルエンザの薬ってほんとすんごい効くわー。
あっという間に治ってきたのでもうほとんど大丈夫よ。
症状は治まってもまだウィルスは体内にいるらしいので、しばらくは外出禁止デス。
by banana (2007-03-10 16:32) 

momo

姐さん大丈夫ですか??辛かったですね。
ももはここ2年風邪でダウンってのがないので(バカは風邪ひかないってやつ・・・?)、そろそろヤバイのでは?とビクビクしてるよ。。。
来年は注射うけようかなぁ。
しばらくのんびり休養してくださいね。
by momo (2007-03-11 01:09) 

ことり

bananaさん、こんばんはー!
インフルエンザだったのですね、大丈夫ですか?本当に流行っているみたいですね。まだ体が弱っている状態でしょうから、無理なさらずお大事にしてくださいね☆

のだめー。もちろんみましたー!本当に初回と比べ物にならないくらいよくなりましたよね、うれしいです。
のだめが夜一人で月下で練習していて月に手をのばすシーン、アニメで色が入ってみると奥深く、一瞬のシーンですが素敵だなーと思いました。

でもでも、わたしもbananaさんに同感です!千秋!
いやー、あんなの真一くんじゃない・・・。 原作になるべく近づけてほしいです。無理ですかー???(必死) 真一くんに惚れている(変態)わたしにとってはあれはかなりつらいです(笑) いえ、ほんとに。

ところでわたしの方もKiss Lesson105読みました☆またこれから色々ありそうです。 早く18巻でないですかねー。
個人的にbananaさんのレビューが早く読みたいんですー。bananaさんならどういう風にとらえるのかなー、と。
そんなことを考えながらKiss読んでます!^ ^
早くまた熱く語りたいですね♪
by ことり (2007-03-11 02:26) 

banana

ももちゃん^^

予防注射したほうがいいかも。かかったらホントつらいから・・・^^;
ご心配ありがとうー。もう大丈夫だよ^^
今日は横浜は冷たい雨なのでおうちでおとなしくしてます。
飲酒ができないので(当たりまえ^^;)ケーキとか山ほど食べてる。
by banana (2007-03-11 15:14) 

banana

ことりさん^^

やっぱりあのアニメのヘンテコな千秋顔には原作ファンは全員激しく拒否反応ですよねー(怒)
でもたぶん、描いてる方の美的感覚ではああいう弱っちいタレ目男が「理想の美青年の顔」なんでしょう。
それじゃなきゃどうして、強気でキリッと切れ長の目の俺様クールビューティの千秋の顔を、
あんな風に気弱でオドオドした森の小動物みたいな情けないタレ目顔に崩して描いてしまうのか、わざわざ180度印象を変える理由が全然わからないですから・・・(言いすぎ?^^;)
ま、とりあえず18巻までの楽しみにツッコミ入れつつアニメ見ようかな、と思います^^
インフルエンザもご心配ありがとうございます^^もう大丈夫です~~
by banana (2007-03-11 15:22) 

けろりん

大丈夫ですか〜〜!?ばななちゃん!!!

インフルエンザかあ。うち、家族誰もしていないですよ、予防接種。
忘れていたんですよねえ、今年。
今頃はやっているみたいですものね。
とりあえず、よくなったみたいで、よかったね^^

のだめ、そんなによくなったんですか。
しまった!また観るの忘れてた!
今週忙しくてそれどころじゃなかったんだけど…やっぱり、録画はしておかなくちゃだめですね。

次はちゃんと録画して観て、ばななちゃんの感想に飛んでくることにします。
褒め言葉が並んでいると、観るの忘れた事が妙に悔しい…。
by けろりん (2007-03-12 02:04) 

ねこでこ

bananaさん、大丈夫ですか~!
インフルエンザとは、うわわ・・・そりゃ、大変だったでしょう!
どうぞ、お体無理せずにご自愛くださいね。。。
私も気を付けなきゃ(年だし・・・笑)

「のだめ」アニメの感想。もう、bananaさんのご指摘の通りです!!
なんなんでしょうねぇ。あの絵。
止め画も、臨場感のなさも、アニメだから仕方がないと腹をくくったんですが
あの画だけは、いただけませんヨネ。
キャラクター作画担当の島村さんという方は、どんな漫画の画もそっくりに描くことができるすごい人らしいんですが、実際に描いてるアニメーターの質が問題みたいです。(海外委託らしいです。。。)
by ねこでこ (2007-03-12 08:05) 

banana

けろりんちゃん♪

心配してくれてアリガトウ!もう大丈夫~~^^っていうのは、この長文コメント見てくれれば言わなくても解ってくれると思うけど(笑)
そうそう、あれからいろんなヒトに聞いたんだけど、予防接種しても完全に防げるわけじゃないから微妙みたいだね~~。
なんか、インフルエンザのウィルスって変性(よくわからんが?)しやすいみたいで、予防接種しても、それとは違うタイプのヤツに感染したりするんだって。
同じ家に暮らしててもだんなはピンピンしてるので、わたしは遊びすぎ騒ぎすぎでノドがガラガラになった上に寝不足で弱ってたトコロをやられたみたい。(←4歳児並の感染理由^^;)

そうそう、のだめ♪最初のほうのどんよりベタッとした投げやり感から比べると、飛躍的にリズムのある展開で美しい画像になったヨ^^
ブログで仲良くさせてもらってるねこでこさんのお話で海外委託のせいでキタナイ絵になっちゃってるとかいう事情も知ったし、そうなると「まぁ、チミらにもいろいろ事情があったのは解った。今までのことは大目に見るから、これからも今回みたいな調子で頑張ってくれたまえ」みたいな気持ちになってマス。(←何様?^^;)
今回は見逃してしまった?でもYOUTUBEで見れるから大丈夫だよね^^アニメは30分だからいいヒマつぶしになるね^^
by banana (2007-03-12 08:59) 

banana

ねこでこサン♪

ご心配ありがとうございます^^もう大丈夫です~~^^
わたし基本的に食い意地がはっているせいか、どんなに熱が出ても食欲が落ちるということがないんで回復も早いんですヨ^^心配していただいてありがとうございます^^
これも私の好物のシチューやすきやきを作って看病してくれた夫のおかげデス♪(と言え、と夫本人に言われてます(笑))

>キャラクター作画担当の島村さんという方は、どんな漫画の画もそっくりに描くことができるすごい人らしいんですが、実際に描いてるアニメーターの質が問題みたいです。(海外委託らしいです。。。)

さすがねこでこサン!事情通ですねぇ~!(感嘆!)
じゃぁきっとL.9で一番美しかった、河野けえ子目線のすんばらしく美しい千秋横顔ショットもその島村さんって方の絵ですね~。あれはホントすばらしい!二ノ宮さん本人が描いたみたい!

はぁぁ。なるほど。それで納得しました。ちょっとでも原作を読んでれば、あんな気弱な情けない顔を描くハズがないですもんね。
キィィ~~~!あのぶさいくな顔は海外委託のせいなのね!千秋様を気持ち悪いタレ目にするなんてドコのドイツなの!!(真澄ちゃん風に怒ってみました^^;)
しかし、もうちょっとのだめに愛情のある人に描いてもらうわけにはいかなかったんだろうかー。
っていうか、原作も読まずに絵だけ描くって、クリエイターじゃなくてただの「工場の作業員」じゃないですか。
それこそ、日本の学生とかで「力を持てあましてる優秀な子たち」がたくさんいそうですけどね。
ああ、ひどいなぁ。お金出してもやりたい!と思ってるような子はたくさんいると思うんだけどなぁ。
なんで海外委託・・・_| ̄|○ 
by banana (2007-03-12 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。