SSブログ

わたしのエコバッグたち^^ [ゆるエコ]

エコバッグネタの続きを、熱く長く語ってみマス(笑)^^
お暇な方はわたしがいま気に入って使っているエコバッグを見ていってクダサイ♫♫♫^^
まずは、たたんだときの大きさ^^けっこうちいさいでしょ。
ケイタイとくらべてみましたのでご参考に。(なんだ?この古いケイタイ!というツッコミはおいといて)

左の地図の柄のほうは「CRUTTO(クルット)」とゆうエコバッグです。お値段は税込1890円^^
その名の通り、「くるっと」小さく折りたためます。(オヤジギャグなところもわたしのツボ(笑))
持ち歩き用に持ち手がついてて、たたむとちっちゃいバッグ型になるのもキュートでしょん♫
お買い物だけじゃなく、旅行とかで帰りに荷物が増えちゃったときにもつかえます^^

広げるとこんなかんじ^^柄はパリ市内の地図。プードルや風船のイラストがすごいかわいいのん♪

サイズは、広げたときが34×43cm、マチが16cmあります。持ち手が長めで肩にかけられるのもグーです^^
たたむと、3つ折のお財布ぐらいの大きさにまで小さくなります。収納時のサイズは9×13cm、厚さは3cmくらい。

コレをたたむときは折り畳み傘を丁寧にたたんで袋にしまうのと同じぐらいの手間がいるので、めんどうくさいと思う人もいるかもしれません。
素材はやわやわのポリエステルなのでちょっと頼りなくかんじるけど、けっこう何でも入れて大丈夫です。
あとこのバッグ、リバーシブルなのよ^^

裏の茶色もかわいい色で気に入っています^^
クルット・シリーズは、ボーダーや水玉やアニマル柄など色も柄もたくさんあるんだよー。
わたしコレクション癖があるんで、この分野もコレクションしちゃいそうですごくコワイ・・・(笑)

右のナゾのお魚模様の四角いほうは、ルー・ショッパーという名前です。これも1890円。カタチが思い切りレジ袋なんだけど、けっこうしっかりしたポリエステル地^^
広げるとこんなです。これは肩かけはできないです。

広げたときのサイズは28x55cm、マチが13cm。肩掛けできない&カタチがちょっとダサイというのがわたしの中でのマイナスポイントだけど、
収納時は薄い文庫本程度にまで小さくたためて、厚みもないしかさばらなくて軽いのです。これだと、大きいトートなどの内ポケットに入れっぱなしにしておいてもゼンゼン気にならないですヨ。
っていうか、気にならなすぎてバッグに入れているのを忘れてしまい、レジ袋もらっちゃったこともあるぐらいです!(ダメじゃん!!(笑)

最近はいろんなエコバッグが発売されているので、ホント選ぶのが楽しくなったわー。
以前は、折りたためるタイプのナイロンバッグ=実用重視でデザイン性ゼロのオバサンバッグ、ってかんじで、お買い物的には一番楽しくない分野だったもん。
ロハス・レジ袋有料化の流れでこういうかわいいエコバッグがどんどん増えてて楽しいです^^

以下は、わたしの脳内予約(りんごちゃん、お借りしました^^)的なエコバッグの数々。それにしてもナゼこんなにエコバッグについて熱く語ってるんだか自分でもスゴクナゾです(笑)

まずきのうの記事で書いたベネトンのエコバッグ(500円)~。欲しいんだけど、なんでか知らないけど入手困難。発売して半年以上たってるのに生産がおいついてないって、ベネトンさんともあろうモノがどうしちゃったんでしょうネ。

あと、ドイツのライゼンタール社のMINI MAXI SHOPPERのLサイズも欲しいの~。1260円だし、ちっちゃくまとまるし。肩掛けもできるし。さすがドイツ!なかんじのミニマムなデザインも美しい♪無地もかわいいけど、柄もなかなかよいセンスだと思うの。どれにしよう~~。早くほちいな~♪

あともう一個、すごく気になってるけどあえて封印してるのが、SUSAN BIJL(スーザン・ビル オランダのデザイナーらしい)のニューショッピングバッグ。
耐久性の高い素材を使っているせいか、Lサイズのお値段が3,780円とちょっと高め。ただ斜めに2色の布をぬい合わせてるだけだしカタチもどってことないシンプルなレジバッグ型なんだけど、鮮やかでパキーンとした発色と、2色の色の組み合わせのセンスがハッとするほどステキで前からかなりココロ惹かれています。
ただ困ったことにここのバッグって毎シーズン毎シーズン、新色、期間限定色、ショップ限定色・・・と、ものすごい勢いで色違いの商品を出しているのよねー。
イロチ好き、限定好きのわたしにとってはこういう商品はかなり危険・・・1つ買ったら確実に他の色も欲しくなりそう。本気なコレクターになっちゃいそうで怖くて手出しできない状態なので封印してるのデス(笑)^^;
でも自制心が強くてホンモノのエコな方にはおすすめかも・・・。ほかのエコバッグとくらべると2倍以上のお値段ですが、生地がパラシュートと同じ素材で耐久性バツグンなのだそうです。

あ、そうそう。「そんなに何個も買ってる時点でエコでもなんでもないじゃん!?」という鋭いツッコミはスルーさせていただきます(笑)

おまけ☆

ケイタイは古いまんまですが、ケイタイストラップをかわいくしました^^
キラキラのハートパヴェはかきちゃんのおみやデス♪すごくキレイなの♪(遅いアップでごめんなさい)
マカロン(←好物)のおもちゃは、H.P.フランスで買いました^^プツプツと気泡があいてたりしてリアルでしょ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

みゆき

ECOバッグ可愛い!荷物が多くなったときレジ袋って手が痛くなるよね。CRUTTOのHPみたら色んなかわいい柄があって欲しくなった~♪
探してみよっと ^ー^ 
ケイタイにピンクのハンバーガーが付いてるのかと思った・・・^-^;
マカロンかぁ。
by みゆき (2007-03-04 14:59) 

banana

ピンクのハンバーガー・・・
あいかわらずの天然発言をありがとう(笑)
CRUTTOは、いま渋谷の東急のトコで期間限定で売ってるヨ!
場所知りたければ教えるよん^^
ネットでもぜんぜん買えるんだけど、やっぱポチ買いはほんとの色も素材もわかんないしね。
by banana (2007-03-05 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。