SSブログ

黒川・湯布院 温泉&グルメ旅行してきました②黒川温泉「黒川荘」 [2006/12黒川・湯布院 ]

一日目のお泊りは黒川温泉の「黒川荘」です^^

最近は湯布院に勝るとも劣らないほどの人気の黒川温泉。以前、お食事だけをしに寄ったことはあったのですが、泊まるのははじめてです♪

黒川温泉は、「行きたい温泉」アンケートの常に上位の流行の温泉地にもかかわらずしっとりとした雰囲気で落ち着けます。

温泉街全体で協力し、里山のふもとの静かな温泉地の風情が壊れないようにいろいろ工夫しているのだそうです^^

周辺の里山の美しさを保つために、街の人がみんなで植林をしたり、温泉街すべての建物のエクステリアや色を規制したり・・・

街ぐるみで「黒川温泉」というブランドを手作りして守っているその心配りがすてきですよね~♪

宿の外観だけでなく、お土産やさんや自動販売機やガードレールにいたるまで、街の雰囲気を損なわないように配慮されたデザインで驚いてしまいました。

黒川荘は、黒川温泉の中心街からは少し離れた場所にありますが、その分周りには自然が多くとても静かな佇まいです。

 

メインエントランスです。

お部屋の入口。 

 

お部屋は二間続きになってます。

 

アメニティは、タオル、歯ブラシ、クシなどはもちろん、身体を洗うメッシュのタオルや、お部屋から温泉へゆくときのバッグまであるのがうれしいです^^

 

お宿に荷物をおいて、別のお宿のお風呂に入りに行くことにしました。

コレは黒川温泉が有名になったきっかけのひとつ、入湯手形です^^

1200円の”手形”を購入すると泊まった宿以外の3ヶ所のお風呂に入れます。

わたしたちは1泊だけだったので、手形は買いませんでしたが、何泊もする人にはあちこちのお風呂が楽しめて良いですよね^^

中心街に近いのし湯へ行きました。手形を買わなかったので、入湯料500円を払って入ります^^

のし湯も昔っぽくてすてきなお宿でした^^お風呂は色が赤くて温泉成分タップリというかんじ。神経痛や疲労回復などさまざまな効果があるそうです。

お風呂の帰り、お土産やさんを見たのですがとても充実してましたよ^^

九州各地の新進の作家の方の陶器を集めたお店や、天然素材にこだわったスイーツのお店など、かわいらしさよりも大人っぽいセンスのお店が多く、美味しい食事やお茶ができるお店もたくさんあります。ぶらぶらとあちこちのお店を気ままに覗きながら何時間でも楽しめそう。

黒川温泉が近年特に女性の人気が高いというのもナットクです。

あまり時間がなくてたくさんのお店はまわれていないのですが、パティスリー麓がよかったですよ♪通りまでふんわりと漂う甘い匂いにさそわれて入った店内はおいしそうなお菓子の宝の山でした♪

わたしはお土産にバターがたっぷり入ったカステラを買いました。まだ食べてないんだけど、見るからにおいしそうなので期待してます。お友だちがどうしても食べたくてつい買ってしまったプリンを一口わけてもらったんですが、絶品でした!次はお腹すかせていかなくちゃ!

せっかく外に出たのに、カメラを宿に忘れて温泉街の写真を撮れなかった!!ごめんなさい!あーあ、黒川は街の雰囲気が大きな魅力なのに~~写真でお伝えできなくて残念デス・・・^^;

公式サイトできれいな街並みの写真や観光案内が見れるので興味のある方は見てみてくださいね~

黒川温泉のオフィシャルサイト

 黒川荘に戻って、さらにもう一回お風呂に入りました。お昼食べ過ぎたので夕飯までにカロリー消費しなくちゃ!!(笑)

お風呂の写真はパンフレットから拝借^^;

黒川荘のお風呂は白濁した薄いエメラルドグリーンのお風呂です。お湯がやわらかくてお肌スベスベになります。

川のむこうにそびえるみごとな屏風岩、まわりを囲む木々のざわめきを感じながらのんびり・・・はー、やっぱり温泉はいいなぁ~~。

お風呂をすませたらさっそくごはんです^^

食前酒にさわやかな甘さの梅酒、平目のお刺身、新鮮でおいしい馬刺しナドナド・・・

古代赤米と穴子の飯蒸し。赤米ってツブツブと歯ごたえがあっておいしい♪

サーモン、茄子くるみ田楽、柿なます

京芋饅頭の孔雀あん

このあと軍鶏のすき鍋などもでましたが、食べるのに夢中で写真ナシです(笑)はふー、おいしかった♪ またまたお腹がパンパンです。

このあとは買い込んだお酒を持ち寄って集まり夜中まで飲んでおしゃべり。

いくつになってもおおぜいで騒いで飲むのは楽しいですね^^気のあう友達とこういう時間がもてることは本当に幸せ。

とくに泊りがけだと家に帰る心配もないし、ほんとうにリラックスできます♪

さて、翌朝の朝ごはんも豪華です~^^

ごはんがおいしくてついたっぷり食べてしまいます・・・このあとのお昼はフグなんだから控えめにしなきゃと思いつつ・・・

③へ続きます・・・・・・♪

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

たけと

のだめの感想が面白くていつも読ませてもらってます。
黒川温泉いいですね!とてもうらやましい。
写真がものすごく美しくて圧巻でした…ぜひ行ってみたい(><)
by たけと (2006-12-13 13:31) 

banana

たけとさん、いらっしゃいませ!!

おー、のだめファンですか?うれしいです♪
しかもあんな長くてシツコイ感想を面白いといってくださるとは!(嬉)
遅まきながら9回目の分もアップしましたのでよかったらのぞいてってください^^
黒川温泉、よかったですよ~。ゆっくりできるオトナの温泉です^^機会があったらゼヒ~~♪
by banana (2006-12-13 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。