SSブログ

オクトーバー・スカイ [DVD・映画]

遠い空の向こうに

遠い空の向こうに

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/06/24
  • メディア: DVD

久しぶりに見ました。本当に何度見てもいい映画なのです。
邦題は妙に平凡で「遠い空の向こうに」というのですが、原題の「オクトーバー・スカイ」のままほうが絶対に良いのに・・・・。
10月のどこまでも澄み切った青い空のように、心をきれいにしてくれるこの映画が大好きです。
世界ではじめての人工衛星・旧ソビエトのスプートニク号が飛んだ夜、アメリカの炭鉱の町の高校生の男の子に夢が生まれます。
「僕らもロケットを飛ばしたい!!!」
炭鉱の町に生まれた子供は炭鉱夫になるのが当たり前とされた時代に、自分たちの力で夢を切り開いた少年たちの物語です。
大人たちや周りの無理解に負けずに一途にがんばる少年たちのけなげさ、
主人公のホーマーと無骨で頑固な炭鉱夫のお父さんとの確執の描き方も見事で、心臓がギューッとするほど感動します。
唯一主人公の少年たちの味方になってくれる先生がほんとに素敵で、またセリフがものすごくいいんだよねー。

I'm proud of you. I am. Whatever you choose.

このセリフのとこでもう絶対毎回ボロボロ泣けます。
このお話が実話であることも号泣ポイントです。大好きなことに夢中になれる幸せを、少年少女だったころのひたむきな気持ちを思いだしたいときにおすすめです。
そしてエンドクレジットがまたいいんです。ご覧になる方は最後の最後まで絶対見てくださいね^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

DSilberling

こんにちは。私のブログでも書いていますが、原作の「Rocket Boys」と、この映画のタイトル「October Sky」はアナグラムなんですね。文字を入れ替えるとぴったり合うんです。
こういうところも洒落ていますね。
by DSilberling (2006-09-30 20:55) 

banana

DSilberlingさん、はじめまして^^ご訪問ありがとうございます。
アナグラムの話はこの映画が大好きな夫が教えてくれました^^しゃれていますよね!
この映画の監督があのミレニアムファルコンをデザインした人だったなんて知りませんでした!スターウォーズも大好きな映画なのでなんだかうれしいです^^
DSilberlingさんもご自分のブログで書かれていましたけど、この映画、欧米ではとても良い評判だったそうなのに、日本ではほとんど話題にならなくて知っている人が少ないですよね。
もっといろんな人に見て欲しいなぁ。特に若者たちに見て欲しいです・・・。
by banana (2006-10-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。