SSブログ

いまさらですが重曹ってすごいわー [ゆるエコ]

ほんっと、いまさらでごめんなさい。
いくらテレビや雑誌で取り上げられても
「ふぅん、でもしょせんメーカーがいろいろ研究に研究を重ねた洗剤にはかなわないんじゃん?」
と思い込み、いままでまったく興味をもってませんでした。

が、先日スーパーでふと気になってコレ買ってみたの。

カネヨの「重曹ちゃん」500グラム 250円

いやーーーーーぁ、恐れ入りました!重曹すごいよ!!きれい!!
それに洗剤よりもぜんぜんらくちんだし!

まず、油汚れ!すっごい楽にさっぱりと落ちるのに感動しました。
すごいのが、洗剤みたいにイヤなヌメリが全くないこと!
ふいたあとサラッとしてて、不思議なのはふいたスポンジやフキンがベトつかないんだよね。
洗剤で油汚れふき取ると、スポンジがベタベタになるでしょー?
わたしあれが大嫌いなんだけど重曹だとスポンジもフキンもサラサラなんだよー。不思議!!
だからその後、洗剤だったらベタベタしたスポンジを一所懸命洗ったりしないといけないのに、
重曹は石けんでちょっと洗えばOKなのよ。すごく楽。
コ-ヒ-・紅茶・茶しぶなどの汚れもイッパツで落ちる。きもちいい!!
鍋のコゲつきにもいいらしいので、こんどコゲちゃったらやってみよう♪
蛇口の曇りもちょっとつけてこするだけでピカピカだし、ポットや調味料のフタなんかのちょっとしたベタベタもさっぱりキレイになるし。
なにより食べても害のないもので掃除できるって、どんなとこふいても安心っていうのがいいわー。
冷蔵庫の中やレンジや流しの回りって、食べ物をじかにおいたりするからやっぱり洗剤よりも重曹のほうが絶対いいよね^^

あとはやっぱり洗剤に比べて、重曹だと水が汚れないし・・・。

ふだんの掃除はなるべく重曹でやることにします^^

脱臭効果もあるらしいんだけどまだ試してないのでこんど試してみよう~~^^


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

asatte-mo-shiawase

私も、気になりつつ使ってなかった重曹。
bananaさんが言うくらいだし、ほんとにすごそうだし、今度使ってみよかな☆
by asatte-mo-shiawase (2006-08-23 19:25) 

banana

きょろちゃん^^

ナイスありがとう!!
そうそう、気にはなってたんだけど天邪鬼的に「そういってもたいしたことないんじゃないのぉー?」なんて全然ばかにしてたのよー。
重曹だとふき取りがほんとラクなので、毎日のちょっとした掃除がすごくラクになったよ^^
ガラスのコップとかもチョコっとつけて洗うとピカピカだよ^^
って、わたしは松居一代か?(笑)
by banana (2006-08-24 09:40) 

みゆき

「重曹ちゃん」って名前が笑えるけど、安いしトイレにも使えるってすごいね!
ピカピカ☆になったキッチンを見に行くよー*^-^*
by みゆき (2006-08-25 14:31) 

banana

え?くるー?いいよー^^
でもいまさ、家の中大掃除中でかなりしっちゃかめっちゃかなんでキッチン以外は大目に見て^^;(笑)
by banana (2006-08-25 16:04) 

Moni

重曹、安いし安全だしいい仕事するし、最高ですよね♡
興味がありつつ案外使い方が分からなくて本を買ったりしました。
重曹+酢、またはレモンで、しゅわー(細菌撲滅の音みたい(笑))って
これまた汚れが落ちて楽しいんです。
あと、洗濯のとき、洗いで入れると汚れを落とし、すすぎでいれると
柔軟材の働きをしてくれるとか♪スグレモノですよねp(^^)q
by Moni (2006-08-25 20:28) 

banana

おおーーっ!重曹+酢!!ぜひぜひ試してみたい!!
重曹の本いっぱい出てるよねー^^モニさんはちゃんと買ったのね!
わたしも本屋で立ち読み(←せこい)なんかしてないでちゃんといろいろ使い方を調べなきゃ^^
>しゅわー(細菌撲滅の音みたい(笑))
キャハハハハ!!なんかツボだった!あの音好き!
by banana (2006-08-26 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。