SSブログ

クロアチア旅行の思い出☆2004 ⑧目的の地・ドブロクニク-2 [2004/11 クロアチア ]

旧市街を囲む城壁へと登る階段。ものすごく狭い。それにしても空の青いこと!

ちょっと見えづらいですが、城壁の外側の海につき出た岩の上にオープンエアーのレストランがあります。
映画「グラン・ブルー」に出てくるタオルミナのレストランを思い出しました。
上から見てたときはここに行こうと思ってたのですが結局違うところに入ってしまったなぁ。

そうそう、食事の写真を全く撮っていないので書き忘れていましたが、クロアチアでの食事は本当に美味しかったの!
(除く、プリトヴィッツェ^^;ホテルの雰囲気はよかったのですが食事は・・・(悲))
ザグレブで食べた子羊は、ポトフのようなものもラムチョップも絶句してしまうほど美味しくて、うちの夫などはいまだに思い出しては「ザグレブで食べたラムは美味しかったなぁ」と言うくらいです。
ザグレブの記事で少し書きましたが、パスタやピザもイタリア本土に負けないくらい美味しいと評価する人も多いそうです。
実際わたしたちが食べたものもどれも美味しかったです。
料理人さんのレベルも高いと思いますが、食材そのもののレベルがとても高いのだと思う。
ただのオリーブの塩漬けとか、野菜をソテーしただけ、とかそういうシンプルなものが本当においしいのです。
あとなんと言っても美味しかったのが魚介類。
ドブロクニクではロンリープラネットでおすすめされていたシーフード・レストランに行きました。
港のはじっこの目立たない場所にあり見た目も内装も地味で、レストランというよりも日本の下町の定食屋のようなお店です。実直そうなおじさんがたった一人でやっていました。
ここで食前酒におじさんが「どうぞ」と出してくれたのが、自家製のトラバリッカ。
クロアチアの地酒です。英語だと「ハーブ・ブランデー」と訳されているとおりハーブを漬け込んだ、ウォトカやテキーラ並みにアルコール度数の強いお酒です。
おじさんの自家製トラバリッカはものすごく香りがよく口の中がカーッとしてとても食欲をそそります。
初めて経験した味だったので思わず「これはなんていう名前なの?」としつこく聞いてしまった。
英語のわからないおじさんは最初きょとんとしていましたが、メニューを指しながら「ト・ラ・ヴァ・リッカ」とゆっくり発音して教えてくれました。
そして、ここで食べた白身のお魚とイカのソテーの美味しかったこと!!オリーブオイルとたっぷりのハーブでソテーしただけの簡単な料理なんですけど、とにかくお魚そのもの、イカそのものがばつぐんに美味しいんです。これも美しいアドリア海の恵なのですね。
クロアチアはワインの生産もさかんなところ。この日も安くて質のいい冷えた白ワインをたっぷり飲んで大満足でした。
こういうものを食べて感激するたびに思うことは、食べ物って結局、新鮮なものをシンプルな味付けで食べるのが一番美味しいんだよなぁということ。
いくら華美でアートな手の込んだお料理でも、こういうふうに「その土地に直接行って地のものを新鮮なままその土地の料理法で味わう」という美味しさには絶対にかなわない気がします。

世界遺産の旧市街ですが、ふつうに人が住んでいます。
歩いていると、カチャカチャと食器のような音がしたり、何かを煮込んでいるようないい匂いがしてきたり、人の話し声がしたり、狭い通りにロープをわたして洗濯物が干されてたり・・・・・。

ドブロクニクの美しさは街が今でも生きていることにもあるのかもしれません。
いくら世界遺産だからといって大事にするあまり、冷たく死んだ何かの残骸のような街になってしまったらこの街の魅力は半減してしまうかも。

学校帰りらしい子供たち。将来は相当な美女になるだろうと思うような顔立ちの子ばかりでした。
ほんと恐るべしですよ、クロアチアの美男・美女度は・・・


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

asatte-mo-shiawase

同感!!新鮮なものをシンプルな味付けで食べるのはほんとにおいしいよね。
土地の料理法だって、いろいろやった上で残ってるんだろうし、
理にかなってるんだろうね^^
by asatte-mo-shiawase (2006-06-19 20:59) 

banana

うんうん、そうだよねー^^旅行にいくとほんとにその土地の美味しいものはそこで食べるのがいいんだなーって思うよ^^
きょろちゃんの旅行記もいつもいろいろ美味しいものが出てくるので楽しみです^^
by banana (2006-06-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。