SSブログ

クロアチア旅行の思い出☆2004 ⑦目的の地・ドブロクニク-1 [2004/11 クロアチア ]

最終目的地、ドブロクニクにやってきました。

ドブロクニクは、「アドリア海の真珠」と呼ばれその美しさをたたえられ世界遺産として登録されている街です。
「ドブロクニクを見ずして天国を語るなかれ」とは、この街を訪れたイギリスの劇作家バーナード・ショーの言葉です。
日本では、宮崎アニメ「魔女の宅急便」「紅の豚」のモデルとなった街のひとつとしてファンに知られています。
ちなみに「魔女の宅急便」に関しては「タスマニアにそっくりのパン屋がある」とか「キキが突っ込む時計台はメルボルン」だとか「あの街並みはトレドだ」とか「いやグエル公園だ」とか諸説もろもろがあるようですが、実際はどこかひとつの街だけがモデルではなく、ジブリの方が古いヨーロッパの街をイメージして世界各国いろいろな街の雰囲気を組み合わせて作られたんだそうですね。
内戦による破壊で一時は危機的な状態だったそうですが、クロアチアの方々の努力でいまではその面影はわずかです。

街の入り口にある噴水です。昔もいまも飲料として飲める水です。

特別に手の込んだデザインの建物などがあるわけでもなく、思っていたよりずっと素朴な街です。
けれど街並みが美しく、ずっと眺めていても飽きないのでした。

旧市街を囲んで立っている城壁の上に登ることができます。海と街並みを交互に眺めながらぐるっと一周。

アドリア海の真っ青な海の色と、テラコッタカラーの屋根のコントラストが本当に美しいです。

この日は初夏のようにあたたかく、ネコも陽だまりでノンビリしていました。

真ん中にちいさなおばあちゃんが写っていますが見えますか?


70歳を超えた彼女はなんとドイツからの一人旅!
「足が丈夫だからね!一人でどこへだって行くのよ!」と、とても自慢げに話してくれました。

無残に破壊された建物。まだ修復が終わっていない場所も残っています。

ヨーロッパの人々がみんな憧れるというアドリア海。恐ろしいぐらいに輝くエメラルドグリーンです。



城壁の上から見た旧市街のメインストリート。

少しみにくいかもしれないけど、通りの地面がツヤツヤと輝いているのがわかりますか?

敷き詰められているのは全て大理石なのだそうです。
本当に豊かな街だったのね~~。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

momo

う~わ~~~。
魔女の宅急便で紅の豚だわ~。ちょっとハウルな感じも・・・
猫さんが黒猫だったら完璧(笑)
街の石畳が大理石?気が遠くなるほど贅沢な街だわ。。。
by momo (2006-06-18 17:11) 

asatte-mo-shiawase

すご~い!どのカットも絵葉書みたいだ!!
頭の中に、魔女の宅急便のBGMが流れています☆
by asatte-mo-shiawase (2006-06-18 18:52) 

かずかず

はじめまして。今日は運命のクロアチア戦ですが...
個人的には勝敗も十分気になるところですが、
この景色にもすごく興味があります。
死ぬまでにはこの景色をみてみたい!と常々おもっています。
日本人にはサッカー以外ではあまりなじみがないらしいですが、
本当に素晴らしい景色ですよね。危機遺産じゃなくなったのが、
本当に喜ばしくおもっています。ああ、憧れの街です。うらやましい~
by かずかず (2006-06-18 19:12) 

banana

ももちゃん☆
そうそう!わたしもハウル見たとき「あー、ドブロクニクっぽい」と思っちゃったの^^宮崎アニメはこういう古きよきヨーロッパの街の雰囲気がお気に入りみたいね^^
by banana (2006-06-19 12:28) 

banana

きょろちゃん☆

ほんと?絵葉書みたい?ありがとう^^
のんびり歩くには最高だったよ。景色は綺麗だしレストランはどこも美味しいし^^
by banana (2006-06-19 12:30) 

banana

かずかずさん☆

はじめまして!書き込みありがとうございます!
かずかずさんはドブロクニクにご興味があるのですね~!
そういう方に来ていただけてとてもうれしいです^^
本当に素晴らしい景色でした。行ってよかったです。観光といえば、旧市街を見るぐらいしかなかったのですが、いくら見ても飽きなかったのでぜんぜん時間が足りなかった気分です。もっとゆっくりしたかった!!
かずかずさんは何がキッカケでドブロクニクに憧れるようになったのですか?よかったら教えてください!
by banana (2006-06-19 12:35) 

かずかず

こんにちは、先日はご訪問ありがとうございました。早速ですが、きっかけは「世界遺産」のホームページをプラプラしていて、といっても有名所ばかりしかみたことなく、知っておらず、そんな折、クロアチアのドブロクニク街を知ったのでした。要塞の街ってなんじゃらほい?ですし。ヨーロッパの方は憧れる国みたいですよね。イタリアにはあんなにツアーがあっても、やはり対岸は治安の悪さもあってなかなか...といった所でしょうか?でも宮崎アニメのモデルになった街というのも知ってますが、アニメの世界だけと思っていたのが、現実にあるなんて!と思っているわけです。生きているうちに絶対いってみようと思っています!(ルーブル美術館にも...)
by かずかず (2006-06-20 18:56) 

banana

かずかずさん、またきてくださってありがとう^^
うちもドブロクニクへ行こう!という話になったのは、もともと主人が世界遺産好きだからなんですよ^^
わたしもすっかり影響されて世界遺産全般すごく興味あります^^日曜日の夜の「世界遺産」は絶対毎週見ちゃうし、「世界不思議発見」とかNHKの「探検ロマン・世界遺産」も見てます^^
やっぱりいろいろ見に行きたいですよね~~
ルーブルは一回だけいったことあるんですが、あまりにも広かったし、滞在日数も短かくて・・・。ぜんぜん満足できてないのです。絶対もう一回行きたいですねー。
by banana (2006-06-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。