SSブログ

クロアチア旅行の思い出☆2004 ⑤プリトヴィッツェ湖群国立公園-2 [2004/11 クロアチア ]

ホテルに到着しましたが、時刻はまだお昼過ぎ。
さっそく湖のほうへいってみることにしました。
ホテルから湖まではほんの数分。てくてく歩いて向かいます。
国立公園内はハイキングコースになっています。
天気はよいし、昼間なので気温も高く、最高のハイキング日和です^^

そうそう、あまり知られていないけどここプリトヴィッツェ国立公園も世界遺産に認定されているのです。

おやっ!こんなところに日本語つきの看板がー!「スタート」とか書いてあるの見えますか~?

そしてよく見れば「OLYMPUS」の文字が!日本のオリンパスの方がここに設置されたのでしょうか?
後にも先にも日本語の案内があったのはココだけでした。なんか妙にうれしかったです。

ここがハイキングコースの入り口です。

丸太でできた階段をどんどん登っていきます。

豊かな水量の川が自分のすぐ脇をゴウゴウと水しぶきを上げて流れていくのに感動してしまいます。
本当に透明で豊かな水なのです。

いったん登りきると足元が平らになって、階段の丸太の木はそのまま湖の中を歩く遊歩道となります。

目の前にいきなり青い湖が。

足元の水の透明さと深さにびっくりします。

あまりにも透明なので浅く見えるけど、この↓写真の水のソコに大きな朽ちた木が沈んでいるのが見えますか?

軽く10~15メートルくらいの深さはあるかんじです。

この湖の水はが透明なのは石灰質を多く含んでるだからなんだそうです。なんで石灰質が多いと透明になるんだろ?理由はよくわかんないけど^^;

大小さまざまな滝があらわれました。

超シーズンオフなので私たち以外は誰もいません。滝のしぶきがかかって顔がピリピリするけど爽快。

この国立公園は、標高の高い場所から、段々と下に向かって階段のようになった地形です。
小さな湖がたくさんあり、湖同士の間がゴウゴウと川のように流れ、中でも標高差のあるところには滝が出来ているので狭い範囲に90以上の滝があるという珍しい地形なのです。
言葉でいうとなんだかわかりづらいなぁ。

ふだんはあんなに歩かないわたしがあまりの気持ちよさにいくら歩いてもぜんぜん苦になりません。
少し頑張って上まで登って、湖が流れる様子を上から眺めるのもまたすばらしい!


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

Haleiwa

以前見たテレビでクロアチアの海岸線を紹介していたので
海のイメージがあったのですが、山もあるんですね(無知すぎ?)
水の色が綺麗~!

余談ですが、サッカーのユニフォーム可愛いですねー^^
by Haleiwa (2006-06-17 12:32) 

banana

おー、Haleiwaさん!ひさしぶりです^^
そうなのですよー、水の色には感動・・・・・ほんときれいなところでした。
写真には撮れませんでしたが、湖のソコには黄金色の藻のようなものがあってキラキラ輝いている場所があったり、水の底にひっそりと沈んでいる大木におどろくような鮮やかな緑色の苔がびっしりついていて、信じられないほどきれいだったり・・・・・
あー、わたしの技術ではそういう美しいものがまったく撮れなかったんです。
Haleiwaさんだったらもっときれいに撮れるだろうなぁ
なんとなくばたばた決めちゃったので、オフシーズンで正直かなり惜しいことしたと思います。
この湖は夏場が一番素晴らしく、緑が輝き、ものすごい種類の野の花が咲き乱れるのだそうで、その美しさはこの世のものとは思えないほどだそうなのです。
クロアチアにもう一回いく可能性あるかなぁ・・・
老後の楽しみにでもとっておきますか(笑)

そうそう、あのユニフォームかわいいですよね。そしてイケメンぞろい(笑)
でも最近日本の選手もかっこいい人多いから互角かしら?(そういうトコでしかサッカーみてない^^;)
by banana (2006-06-17 13:55) 

momo

>中でも標高差のあるところには滝が出来ている

イメージ的には湖水郡が千枚田を大きくしたような感じで、段段のところが滝なかんじ?
中国の九寨溝の湖版っていうか??

石灰質ってコトはアルカリ性のお水だよね。
アルカリ性が強すぎてお魚がいないからとかかな?

知らないだけで秘境っていうか景勝地っていっぱいあるんだね。
いいな~滝。
by momo (2006-06-17 15:02) 

banana

ももちゃんって九寨溝行ったことあるの?それとも本とかで読んだ?よく知ってるね~~!
前にモロッコいったときに同じツアーにいたおじさんが秘境好きで、その人も九寨溝に行ったことがあるんだって!
プリトヴィッツェの話したら「そりゃ行ってみたいな。九寨溝に似てるよようなイメージだね」って言ってたからきっと似てるんだと思うよ^^

>いいな~滝。

そーそ。いいよねー滝は。
なんかね、あたしは思うんだけどマイナスイオン以外にも絶対なんか見えないモノが出てる!近くにいるとなんかブワーーーッてパワーを感じるもん。
なんて、こんなにアツク語るととなんかアヤシイ宗教の人みたい(笑)
でもなんか元気になるんだよ、近くにいると。
わたしここにいた間中、朝早起きして、昼間はずーっと歩いてたんだよ!信じられないでしょ?
by banana (2006-06-17 15:47) 

momo

テレビで見たのと、愛するパンダにあいたくて資料集めてたから~。
でも、トイレ事情とかお風呂とかを考えてなかなか踏み切れないんだわ。。。
でも、ももの脳内でいつか行きたい先のベスト3に入ってるよ(笑)

>わたしここにいた間中、朝早起きして
ってスゴイね!ねーさん。
もしかしてパワースポットなのかね?
そういう場所行ってみたいなぁ~。
by momo (2006-06-17 20:41) 

banana

>トイレ事情とかお風呂とかを

聞いた聞いた!!上海みたいな都会は大丈夫だけど、中国の田舎のほうってすごいんだってねー^^;トイレの話は最初聞いたときは思わず笑ってしまったけど、自分が経験する気にはなれないなぁ^^;

>もしかしてパワースポット
あー、そういうのあるらしいねー
日本にもいっぱいあるらしいじゃん。富士山とか六本木のアマンド前とか聞いた事あるよ。
by banana (2006-06-18 15:49) 

asatte-mo-shiawase

私も体力にはあまり自信がない方ですが、
旅先ではハイになって飛ばしてしまいます(笑)
これだけきれいな景色なら、きっと飛ばしてしまうなぁ^^
by asatte-mo-shiawase (2006-06-18 18:35) 

banana

>旅先ではハイになって飛ばしてしまいます(笑)

ははは(笑)そうそう!どっちかっていうとそれも大きいかも(笑)
旅行中はわたしも基本的にナチュラル・ハイだな^^;
でも「気」みたいのは出てたんだよねー、ほんと。
あと滝から飛んでくるミスト状のお水が、絶対ミネラルたっぷりで美容にGOODな気が・・・(笑)
by banana (2006-06-19 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。