SSブログ

クロアチア旅行の思い出☆2004 ④プリトヴィッツェ湖群国立公園-1 [2004/11 クロアチア ]

首都ザグレブを離れて、次の目的地、たくさんの湖と滝が美しいというプリトヴィッツェ国立公園へ。
クロアチアはあまり鉄道が発達していません。長距離の移動手段は主にバスになります。

ザグレブにもとても立派なバスターミナル(むしろ空港より立派)があります。

これがチケット売り場。英語が通じます。

改札口も立派です。バスも清潔で車両も大きく席もゆったりしていて快適でした。

ところで、目の良い方はチケット売り場の写真の右上に写ってしまったモノスゴイモノが見えてしまうと思います・・・・^^;
ザグレブにはまだ「環境型セクシュアルハラスメント」というコトバは浸透してないみたいですね・・・orz
電車の中に堂々と男性誌のヘンな広告を貼ったり子供の出入りするコンビニにへんな雑誌をおいたりと批判の多い日本ですら、さすがに公共のバスターミナルにここまでスゴイ写真が貼ってあるのは見たことないし。
いやー、びっくりしましたよ^^;

さて、無事チケットを買いバスに乗り込んだものの、運転手さんはクロアチア人で言葉は通じず。
日本みたいに停留所のアナウンスもありません。あってもわかんないけど^^;
ザグレブ→プリトヴィッツェ国立公園は、1時間以上(ごめん、うろ覚えです。)あるので、
当然寝てしまう危険大。
「眠ったらタイヘン!」と緊張して乗っていたはずなのに・・・

あっさり寝てしまった・・・・(笑)^^;^^;

ところがラッキーなことに運転手さんがとってもいい人でわざわざ運転席を離れて
「あんたたち!プリトヴッツェだよ!(←クロアチア語)」と起こしにきてくれたのです。
わたしたちが行き先の切符を出したときに、ちゃんとおぼえていてくれたみたい。
あー、クロアチア人っていい人じゃん・・・ごめんね、ザグレブではなんか冷たいなんて思ってしまって。
あわてて荷物をまとめバタバタと降りるわたしたち。

だけど、降りてみたらまたびっくり!

バス停がある道路の両脇は深い森。
どこにも何もないー!!ホ、ホテルは?どっち?

あたしはシーンと静まり返っていて、ときおり「チイチイ」と小鳥が鳴くような声が聞こえるだけ・・・・
わたしの頭にはメールの言葉がよみがえります。
「人気のない山には地雷が・・・・」

うわーーーどうしよう・・・・・^^;^^;^^;

そんなふうにパニクっているわたしをよそに、ジーーッとあたりを伺っていたわが夫。
「こっち」と一言言うなりスタスタと歩いていってしまうじゃありませんか?
「え?え?待ってよ!」
バックパック1個の身軽な彼と違って手荷物の多いわたし。そんなすぐには動けません。
夫は戻ってくると「もーーーっ。持ってやるからカバン貸して!」
うぅ、怒ってやがる・・・
しょうがないじゃんかよぉう。こっちは女子なんだから!と多少逆切れしながらも後をついていくと・・・

あれ?あそこに見えるのは???



ホテル到着~~~^^;^^;
あぁ、よかった・・・どうなることかと・・・・(/_;。)

っていうか雪がすごいんですけど・・・・・・

おまけ。

ホテルの駐車場で撮影しました。こんなところにも日本車のファンがいるんだねぇ。
リアウィンドウに手書きのカタカナで「ホンダ」の文字がシブイ。持ち主のナミナミならぬ愛を感じます。

注)地雷の件ですが、国立公園内は全く問題ないそうです^^;^^;


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

asatte-mo-shiawase

運転手さんにnice!
野生の勘するどい旦那さんにもnice!^^
そして、あやしい「ホンダ」にもnice!@o@!
確かにスーツケースは、舗装されてない道とか大変ですよね。
でもリュックも、ぎゅうぎゅう詰めにしたら結局重くて身軽には動けないし、
旅の荷造りは何かと難しいですよね~
by asatte-mo-shiawase (2006-06-18 18:14) 

banana

そうなのー。運転手さんいいひとだった。「プリトヴィッツェ」と言ってる以外は何言ってるかさっぱりわかんないんだけど、彼の好意はひしひし感じました。
他のお客さんも迷惑そうな顔するわけでもなく、「気をつけて!」みたいなことをニコニコしながら言ってくれたり。
こういう土地の人の親切って旅行しててうれしいと思うことのひとつだよねー^^
この「ホンダ」すごいでしょー。しかも暴走族みたいな改造車なの(笑)見つけたときはほんと笑ってしまった^^
by banana (2006-06-19 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。