SSブログ

クロアチア旅行の思い出☆2004 ③首都ザグレブ-2 [2004/11 クロアチア ]

さて翌朝です。ザグレブは都会なのにこのおどろくほどの青空!

本当にこんな色なのです^^

ザグレブの街はイタリアンテイスト。ストリートにはパラソルのついたテーブル。カフェで出てくるのはエスプレッソです。
ピザやパスタなどのイタリアンも美味しい。ここでは英語よりもイタリア語のほうがよく通じます。
でもわたしは両方しゃべれないから意味無いけどね^^;

街を歩くおばさまもイタリアンマダム風のファッションです。

あ、そういえばナラカミーチェもいっぱいありました。でも当然ながらブラウスやシャツのみです(笑)

イタリアとは関係ないけどLUSH発見♪

LUSHのクロアチア店で買い物したことある日本人なんてあんまりいないだろう!(自慢?)
そうそう、店員のお兄さんがイタリア系でのけぞるほどの美青年だったんだよー。(写真撮ればよかった・・・(笑))
クロアチアって北欧やらイタリアやらあちこちのビューティフルなDNAが集まってるらしく、やたらと美男美女が多いの。
そういえば、サッカーのクロアチア代表もすごいカッコイイ子ばっかりだよね。

イタリアっぽい彫刻や建物。


クロアチアの国旗のモザイクの屋根が美しいゴシック様式の「聖マルコ教会」(13世紀末)

公園にはイタリアを舞台にした映画「冷静と情熱の間」に出てきたような野外音楽堂が^^

ザグレブのマーケットにもいってみました。

新鮮な野菜や果物がたくさん!やっぱりどこの国もマーケットは活気があるねー。

自分で作ったチーズを売っているかわいいおばあちゃん。次々と常連さんらしきヒトが買ってゆきあっという間になくなってしまう大人気ぶりでしたよ。

わたしが行ったことのあるヨーロッパのほかの街とくらべ建物が新しく明るい印象を受けましたが、建物が新しいのは以前の建物が破壊されたからです。
この国はほんの10年前まで内戦状態でした。
建物や道路には内戦の傷跡はまったくありませんが、街には後遺症をかかえた人がたくさんいました。
がっしりした体型だけれど片足のない男性。
痛みをかばいながら腰をかがめて杖をついて歩いている20代の若い美しい女性。
胸がつぶれるような悲しい気持ちになってしまった。
なんでこの人たちがこんな目にあわされるんだろう。戦争だけはやめてほしいです。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

ふじこ

クロアチア、しぶいところに出かけましたね!
クロアチアと言えばミルコクロコップと国旗しか頭に浮かびません。
無知でごめんなさい。あとユーゴから分裂した国の1つで・し・た・よ・ね?
違ってる(・_・?)
国内にはまだ沢山の地雷が残ってるんですか?
悲しい話ですね(;_;)
by ふじこ (2006-06-16 16:20) 

banana

ふじこさん、はじめまして。
クロアチアは旧ユーゴです。
サッカー以外では日本とはなじみの薄い国ですからご存じなくて当たり前だと思います。わたしもいくまでは何も知りませんでしたし・・・
地雷以外でも、2004年時点では都市や観光地以外の復興はまだまだ進んでいなく目を覆いたくなるようなひどい破壊のあとがそのままのところもたくさんありました。
戦争で傷つく人がいない世の中になって欲しいです。
ご訪問ありがとうございました。
by banana (2006-06-17 10:34) 

asatte-mo-shiawase

おばあちゃんのチーズ、食べてみたいなぁ。。。
日本も、私みたいな能天気な国民が気づかないうちに、
着々と戦争ができる体制に入っているようですが、絶対、断固反対です。
やるって決めた人は、本人が最前線でやってほしいです。
by asatte-mo-shiawase (2006-06-18 17:49) 

banana

わたしもこのおばあちゃんのチーズ買いたかったんだけど、地元のおばちゃんたちが「何よ、このガイジン!ここのはあたしたちがいつも買ってんのよ!!」みたいなすごいかんじで割り込んできてさー(笑)
どこの国にもスゴイオバチャンはいるもんだわ^^;
まぁ、旅行の間中もって歩くわけにもいかないし諦めたけどね^^;

>私みたいな能天気な国民が気づかないうちに、着々と戦争ができる体制

うん、そうなんだよね。最近さ、自分の中に他国に対する怒りがたまってるのを感じない?なんかね、報道が全部そっちへ誘導する方向だと思うんだ、わたし。
誰かが国民を怒らせて戦争方向へ誘導しようとしてる気がする。
そんな単純な問題じゃないっていう人もいるかもしれないけど、一部の人が考えたことをムリヤリやるために、、他の関係のない大勢のことをそそのかして扇動するのが戦争だと思う。
でもその「一部の人」は安全な場所にいて絶対出てこないんだよ。
なんでそういうことが起きちゃうんだろう。
by banana (2006-06-19 12:11) 

asatte-mo-shiawase

そうそう、報道は怖いよねぇ。
わたしはここ数年、ほとんどテレビを見ない生活をしているんだけど、
(あっという間に時間が過ぎちゃって、なおかつ疲れるのでやめてみました)
普段ニュースはネットで見て、たま~にテレビをつけてみたら、
同じニュースでも、アナウンサーと解説者のコメントで、
ぜんぜん別のニュースみたいになっちゃっててビックリすることがたびたび。
日々、いろんなことが起こる中で、何が正しくて、何がまちがってるのか、
誰が、どういう理由でそうしようとしているのか、などなど、
冷静に見極める目を持たないと、あっという間に洗脳されちゃいそうで、
コワイなぁとしみじみ思うのでした。
by asatte-mo-shiawase (2006-06-19 18:59) 

banana

>同じニュースでも、アナウンサーと解説者のコメントで、ぜんぜん別のニュースみたいになっちゃってて

あー、テレビ見てるとアタマにくることあるよねー「この人バカじゃないの?」とか思って。
わたしも最近テレビあんまり見なくなったよ。かといってネットや新聞が全面的に正しいと思ってるわけじゃないけど、テレビみたいに音と映像で見てる人間の感情を誘導できない分、まだ字を読むだけのメディアのほうが冷静になれるかな、って思う。ほんとコワイよね・・・・・・。
by banana (2006-06-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。