SSブログ

モルディブにいってきました♪ #7 ジンベイさんは怖がりなんです・・・ [2006/GWモルディブ ホリディアイランド ]

ジンベイザメ・・・サメという名前がついているのでヒトを襲うのでは?と誤解されやすいんですよね。

なりは大きいけれどプランクトンや小魚しか食べないので、鋭い歯ももっていません。
掃除機のようなパクンと開いたおマヌケな口と、ビローンと目が離れた愛嬌のある顔がかわいいの。
とってもおとなしくて臆病なサメなのです。

どうでしょう?やっぱり見た目はちょっと怖いですか?

でもジンベイさんはたぶん人間にワイワイ囲まれていつもすごく戸惑ってるんだと思います・・・

イラストで彼(?)のキモチを表現してみました・・・
こんどホリデイの近くに空港ができるそうで、いまけっこう大規模な工事をしているのですがとっても臆病な彼らのことですから、怖がって近寄らなくなってしまうんでは・・・?とちょっと心配になりました。

そうそう。
モルディブの話ではないので、テーマとズレますけど・・・・・
ジンベイは怖くないけど、やっぱりわたしもハンマーやホオジロなどのヒトを食べちゃう可能性のあるサメは怖いです。
コワイモノ知らずだったころは、ラパス(メキシコ)のエル・バホというポイントにハンマーを見にいったりもしましたが、恐怖でなかなか潜行できませんでした。
(こんなふうに^^;↓)

このときは、潜行したポイントの何十メートルも下を、ハンマーヘッドシャークの大群が河のようになって泳いでゆく様子を見ることができ、それはそれは壮観な眺めでしたがやっぱり今思い出しても怖いですー^^;

やっぱり、のんびりごゆるりなダイビングでリラックスしたいです^^


nice!(5)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 21

ringo

なにこれ~!!!!!!!!!!!
ねーさまが書いたの?すっご~い!
うっま~い!かっわいいいいいいい!!!!!!!!!!←うざい
うなたまちゃんだけじゃなくて、ねーさまもイラストうまいんですね。
私の絵画はやばいです…。
昔からセンスとひらめきはいいんだけど、画力がね~。
幼稚園児のほうがましかもね~。
案だけ出して他の人にかいてもらったほうが…。
とかいわれまくりでしたよ。トホホ。
by ringo (2006-05-18 16:58) 

momo

すご~いネエさんイラストすごく上手~~~~~☆
状況が想像できるよ!
ジンベイさんの小心っぷりと人間のはしゃぎっぷりが楽し~~~♪
by momo (2006-05-18 17:03) 

banana

りんごちゃん☆

おお、さっそくコメントとナイスをありがとう!
旅行先でかきなぐったマンガだけどほめてくれてうれしいわん^^

>昔からセンスとひらめきはいいんだけど

うんうん、わたしもそのりんごちゃんの「自分大好き」なトコが好きだよ(笑)
by banana (2006-05-18 17:24) 

banana

ももちゃん☆

ありがとーー^^こんな程度のマンガでほめてもらえると恐縮してしまう・・・
っていうか、ほんと文明の利器だわー、スキャナって。
色鉛筆でザクザク描いただけなのに、ちゃんとキレイに発色してくれて。

そうなの、ジンベイってほんと小心なんだ。そういうオドオドしたところがまたついかまいたくなるっつーか。
でもホントあの大きな体がゆったり泳いでるのをみるのはジーンとするのよ・・・。
by banana (2006-05-18 17:27) 

Moni

びっくりしましたよ!!!かわいいイラスト~!!!
まるで絵本のようですよ。いいなぁいいなぁ~。私も絵は好きなんだけど
長い間色鉛筆さえ持っていない気がするなぁ~。感激しました☆
ジンベエザメ、私も大丈夫なのかなってこの前拝読して思ってました。
大阪出身なので、「海遊館」でよく見ていたんですけどね。
この記事を読ませていただくと、ますますかわいいと思えるようになりました。
by Moni (2006-05-18 17:51) 

Haleiwa

bananaさん!イラストお上手ですね~^^
ジンベイくんとそれに群れる人間たち。そしてハンマーに下から観察
されるbananaさん。どちらも笑えます~(^m^)

ラパス、行かれたことあるんですね。羨ましいなぁー。
ワタシもアシカと戯れに行ってみたいんです~。
by Haleiwa (2006-05-18 18:01) 

banana

モニさん☆

おわーー!モニさんもさっそく見に来てくれてうれしい!
最近「大人の塗り絵」なんていうのが流行ってるんで買ってみようかと思ったんですが「あ、でもじゃぁ自分で描けばいいじゃん」と思いなおして描いてみました^^
こんなコドモっぽい絵ですけど載せちゃいました^^;
たまにはお絵かきもいいですよー。子供のころ集中して頭がまっ白になった時間を思い出しました^^
モニさんもどうですかー^^♪
by banana (2006-05-18 18:37) 

banana

Haleiwaさん☆

さっそくありがとうございます!
ははは、そうなのです。ワイワイとはしゃぐ人間や、ビクビクおびえながら潜ってるワタシをかきました^^
こっちが見に行ってるつもりダケド、きっとジンベイたちからも興味しんしんで観察されてるんじゃ・・・と言うカンジ、Haleiwaさんならわかってもらえますよね♪^^

ラパス、ほんとにアシカすごかったですよ!!
陸上ではヨチヨチとしてて愛嬌タップリだけど水の中ではものすごいスピード!!
あのポイント、もう一回いきたいなぁ・・・・
by banana (2006-05-18 18:38) 

柿

うわぁぁぁぁ!!!!!
イラストすっごく上手だし、すっごくカワイイ~♪
見たモノを絵で表現できるってスゴイ☆
うらやましい~!!
by 柿 (2006-05-18 19:46) 

まあま

bananaさん、こんばんは~(*^-^)/
旦が出張で私一人で時間があるのでまた遊びにきちゃいました~♪
そしたら可愛いイラスト、本当にお上手ですよ(*'-')v
ジンベイくんは恐くないんだ~、小心もので手助けしたくなるようなヤツなんだ~と親しみが湧いてきましたよん(^_-)-☆
シャークに逢った時のイラストも最高!!
恐ろしい~という雰囲気がよ~~く出てますし、本当に上手ですねえ。
それに可愛~い。。。
頑張ってくださいね~(*^-^)♪
by まあま (2006-05-18 20:47) 

asatte-mo-shiawase

イイ!bananaさん、いいよ~!
すばらしい^^
これからもどんどんやってください☆
by asatte-mo-shiawase (2006-05-18 21:38) 

ここなっつ@携帯

姉さまおはようございます♪このイラストすごく素敵!なんかほんわかしててあったかい(o^-^o)色もすごく綺麗だね~。私は案の定絵はさっぱりで…(泣)自分の思ったこととか感じたことを絵にできるってとても素敵なことだね。めっちゃくちゃ憧れますっ!
by ここなっつ@携帯 (2006-05-19 09:21) 

banana

柿ちゃん☆

おほめいただき感謝ー^^つか、ただのマンガでここまで言ってもらえると恐縮・・・。
わたしの中でのジンベイのイメージは南海キャンディーズのしずちゃんなんだけど、やっぱ「サメ」ってことで大きいだけで怖がられてかわいそうなので描いてみた。
しかし思った以上に反応があって照れるわ・・・
by banana (2006-05-19 10:50) 

banana

まあまさん☆

またお越しいただきありがとうございます~^^
ジンベイに親しみ感じていただけましたか!ウレシイ~~~^^
イラストもほめていただいちゃってすいません^^
まあまさんとこにもまた遊びに行かせてもらいますね~~~!
by banana (2006-05-19 10:50) 

banana

きょろさん☆

ありがとーー^^そうかな?イイかな?
これからもやっちゃうよ~^^
by banana (2006-05-19 10:51) 

banana

ここちゃん☆

いやいや、そんな。
あんまり褒めないで。すぐいい気になる体質だから。
わたしはココちゃんの長いまつげとかわいいミニスカ姿に憧れます(←軽くオヤジ入ってる)
by banana (2006-05-19 10:52) 

unatama2005

すげーよ、おいっ!(久々のボビー) 姐さんっ! 今更だけんどエゴコロあんのね〜。。。
あたいもジンベイザメ見た事あるよ♪ 
大阪の海遊館とかっていう水族館でさ☆
目が離れてて可愛いんだよねん。。。で、超デカイの。。。
by unatama2005 (2006-05-21 18:23) 

banana

おー、うなたまちゃん♪ボビーまで登場させてくれてありがとう!(笑)
せっかく文明の利器・スキャナがあるので使ってみました^^
by banana (2006-05-21 21:56) 

banana

あ、そうそう、海遊館!!一回行って見たいんだよね~~~
串カツ&海遊館・・・・いいわぁ~~~(ウットリ)
by banana (2006-05-21 21:57) 

unatama2005

でもね、海遊館のでっかいほうのじんべいざめくん(ちゃん?)こないだお亡くなりになってしまい、いまでは小さいほうしかいないんだって。。。
大きさはともかく一匹じゃかわいそうだよね。。。くすん。。。
by unatama2005 (2006-05-21 23:52) 

banana

えー、そうなんだ!大きいのは亡くなったのね。かわいそうに。
でもさぁ、あの大きなカラダで水槽の中にいれられてたらきっとストレスためてるよなぁー気が小さいからさー
しかも仲間がいなくて一匹なんてなぁ・・・くすん・・・
by banana (2006-05-22 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。