SSブログ

モルディブにいってきました♪ #6 南の島のお花たち [2006/GWモルディブ ホリディアイランド ]

モルディブの島はどこもお花でいっぱい♪
島についたらすぐに迎えてくれるのがこの花、ブーゲンビリアです。

花びらのように見える鮮烈なピンクは実は包葉というもので、花ではなく葉です。
花の付け根に生じる、芽や蕾(つぼみ)を包み保護する小葉がこのように変化したのだそう。

こちらは白のブーゲンビリア。白も涼しげでさわやかですてき^^

清純な白さとぷっくりと丸みのある花びらがかわいいプルメリア。ふわっと甘い香りがします。

きのうの夜の雨でキラキラと濡れています。

南の島といえばやっぱりハイビスカス^^

サンアイランドのエントランスに咲いていました。
昼顔の仲間かな?名前は不明。

これもサンアイランドで撮影の"ランタナ"(まろんちゃん、ありがとう!)
きれいなオレンジのグラデーションです。コデマリのようにドーム型にお花がついていてかわいい^^





nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 16

Haleiwa

おおー、南国な花たちが沢山^^
私はプルメリアが好きです♪

そういえばミリヒではお花少なかったかも^^;
前回(9月)に行った時は沢山咲いていたのに。。。
お手入れし過ぎだったのかしら!?(笑)
by Haleiwa (2006-05-15 23:49) 

Moni

透き通る青い海と空の写真もとびきり素敵だけど、お花もなんときれいなこと!
そして撮影もお上手ですよ!!
私もプルメリアが大好きなんです。雨の雫でいっそうセクシーだわっ♡
ほんとどれも綺麗な色で、可愛く咲いていますね。それだけ素敵な場所なのですね。モルディブ、p(^^)q行ってみたいな♪
by Moni (2006-05-16 00:29) 

banana

Haleiwaさん☆
またまたナイスをありがとうございます^^うれしいー^^
ミリヒはお花が少なかったのですか?前回は多かったということはたまたまだったのでしょうか?
どこへ行ってもたくさんお花が咲いてるのモルディブのすてきなトコですよね^^
朝、シャワーをしようと半屋外のシャワールームへ出ると、プルメリアがポツンと一輪だけ開いているのが見えてなんだかしみじみしたり。
あとちょっと関係ないけど、たまにヤシの葉っぱがバサーーっと散って(落ちて?)きてビックリしたりするのも新鮮なキモチ。
アリが入ってきたり、大きな蛾がはいって怖かったりみたいなコトもあるけど、植物に囲まれているとしあわせなキモチになります^
by banana (2006-05-16 16:55) 

banana

Moniさん☆
写真ほめていただいてうれしいー^^そしてナイスもありがとうございます♪
雨のしずくにぬれたプルメリアはわれながらなかなかかわいく撮れたと!(笑)
モニさんもプルメリア好きなんですね~~~^^
かわいいお花ですよね。わたしも大好きです。
花が落ちやすいし、茎も短いのでアレンジには使えないのが残念。
モルディブはお花が本当にイキイキと咲いていました。
命があふれている場所というかんじです。
紫外線は強いけど、きれいな海や植物にパワーをもらって、お肌も元気になったみたい^^
ま、そうはいっても日焼けはしたので毎日がんばってホワイトニングしてますが・・・(笑)
by banana (2006-05-16 16:56) 

まろん

ばななちゃん写真のセンスもあるんだねぇ~素敵よぉぉぉ
一番下のお花、ランタナじゃない?
小さなアジサイみたいよね♪
うちにも咲くけど日差しとか、光の美しさの違いで別の花みたいだなー
by まろん (2006-05-16 19:51) 

banana

おーーーっ!まろんちゃん!!
ランタナ!!教えてくれてありがとう!けっこうポピュラーだったんだね^^;
知らなかったー。
わたしは園芸品種は知らないのも多いんだけどウチのだんなさんはガーデニングやるヒトなのでさっき「ねえ、それってランタナだよ」と言われたばっかりデス^^;しまったー^^;
それにしてもこれかわいいよー。ウチにも植えてくれないかなー(植えるのはだんなさん希望^^;)
黄色とかピンクとか紫系とかいろんな色と種類のある品種なのね!
まろんちゃんちのは何色~~~?(*^^*)
by banana (2006-05-16 21:56) 

asatte-mo-shiawase

bananaさん、面白すぎ!!w
コメントだけでやられます。。。><
by asatte-mo-shiawase (2006-05-17 00:32) 

banana

きょろさん☆
えっ、面白いですかー?やったー(*^^*)
何がうれしいって「面白い」って言われるのがイチバンです~(←芸人体質)
それにしてもきょろさんのボルネオ旅行記には脱帽!!
すごく楽しませてもらってますよ^^
きちんと時系列だし描写も細かくて記憶力もいいし・・・
あと文章がとってもかわいらしい^^お人柄ですね^^すばらしい♪
また遊びに行きますね~~^^
by banana (2006-05-17 10:50) 

まあま

ばななさん、楽しく見せていただきました~(*^-^)/
みなさんが何度もモルディブに行く訳がよ~くわかりました。
本当に綺麗な海、今まで見たことないような砂浜、まさしく別世界ですねぇ。。
可愛いニモがいっしょに泳ぐなんて・・・私の中では考えられませ~~ん^_^;
ジンベイザメもキリッとして最高にカッコイイですね。
でも、恐そう~~\(◎o◎)/!
私は恐がりだから片目で見るのが精一杯かなあ・・・(^^ゞ
それか逃げ出してしまうと思う。。
お花は日本でも見かけるものばかりでちょっと驚きでした。
帰ってきてから、毎日この梅雨のようなお天気で、モルディブが懐かしくなってるのではないでしょうか・・・(^_-)-☆

そうそうリンクして下さってて感激ですゥ。。
ありがとう~♪
私もさっそくリンクさせていただきま~す。
by まあま (2006-05-17 14:48) 

まろん

ダンナさまがガーデニング好きだといろいろやってもらえていいねぇ~
ガーデニングって培養土とかコンテナとか重いもの持つ事多いし。。。腰にくるよ。。。(^^ゞ
うちのランタナはピンク~オレンジ~黄色のグラデーションだよ。
めっちゃ丈夫で木化するからオススメ。
夏は成長が早いから剪定をサボると、車庫入れの超上手い私!?はよく車を擦ってるよ(^^ゞ ズズズッーーー(泣)
by まろん (2006-05-17 17:01) 

coconuts

本当にモルディブは別世界だね~♪お花も景色もきれ~い★
ここなっつも行ってみたいよぉ~。ばななちゃんの写真がこれまたグーだね。
すっごいキレイに撮れてるから臨場感伝わってくるよ~。
プルメリア・ハイビスカスも本場っ!って感じっ。いいな~行ってみたいぃ。
by coconuts (2006-05-17 21:36) 

ヤマシタ

素敵~!写真ほんとうまい。というか、センスあり!
by ヤマシタ (2006-05-17 22:14) 

banana

まあまさ~~~ん☆

わざわざコメントありがとうございまーす\(*^ ^*)/!
まあまさんのHPあんまりきれいで感動したので、ずうずうしくサッサとリンクしちゃいました!
足利の藤棚、ほんとに見事ですね~~~!!しかもスライドショーになっててカッコイイHPですよ!!まあまさんスゴーイ!
ブログも読んでいただけなんてうれしいです♪
モルディブの美しさと楽しさが少しでもお伝えできたならうれしいです!!

>でも、恐そう~~\(◎o◎)/

いえいえ!そんなことないんですよ!ジンベイはほんとに温和しくて臆病なので・・・。
むしろワタシたちがイヤがるジンベイをむりやり追い掛け回してジンベイに怖がられてるのです^^;

おひまなトキがありましたらまた遊びに来てくださるとうれしいです!!
by banana (2006-05-18 15:15) 

banana

まろんちゃん☆

>いろいろやってもらえていいねぇ~

ははは、そうなの^^;
彼がいろいろけっこうマメにやってます。ガーデニングっていってもテラス・ガーデニングだけどね。
わたしはノンキに「ワーイ咲いたね~♪」なんて言ってるだけなの(笑)

ランタナって別名「七変化」っていうんだってねー^^あのグラーデーションするところが気に入っちゃった!

>めっちゃ丈夫で木化するから

ほーーー?木になっちゃうの??とするとうちはマンションだからダメかな??
まろんちゃんちは他にもいろいろお花が咲いてそうだなぁ
どんなの?どんなの?
まろんちゃんのことだからすごくきれいにしてるんだろうなぁ^^
by banana (2006-05-18 15:15) 

banana

ここちゃん☆

読んでくれてありがとう^^
「家に帰るまでが旅行です!」というけれど、こうやってブログ書いてるとまだまだ旅行気分♪^^
イベントがブログのおかげで二度楽しめる~~~^^
他のヒトのブログ見に行くことでも、そのヒトのお買い物も旅行も写真で臨場感もっていっしょに楽しめちゃう^^
ほんと最近ブログの楽しさ満喫してるよー^^
ここちゃんとこにもまた遊びに行くね^^
ここちゃんの楽しかったこといっぱい教えてね!!♪
by banana (2006-05-18 15:16) 

banana

ヤマシタさん☆

きゃーーーーいらっしゃいませ!ブログではひさしぶりですね^^
いやいやいやいや。お褒めいただいて恐縮です~~~
っていうか、上手に撮れてるとしたらヤマシタさんのセンスの良いアドバイスのおかげですよん♪
ところで、例の新曲はココでご紹介してもOKなのでしょーか?
by banana (2006-05-18 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。