SSブログ

わたしは冷え性・・・・^^; [健康]

もう4月もなかばを過ぎたというのに、なかなか春らしくならないですね~。
わたしは若いコロから冷え性なので、春先でも肌寒い日はふと気がつくと手が氷のように冷たくなってしまうことがあります。
とくに多いのがPCでの打ち込み作業のとき。
指をたくさん動かしているのになぜ??と思ったら理由があったみたい。
指先の動きだけでは、腕の筋肉が収縮しないので指先まできちんと血流が行き渡らないらしいです。
足の冷えの原因も同じ。ふくらはぎの筋肉を収縮させる運動をしなければダメらしい。
そしてショックだったのはいくら歩いても、ヒールの靴を履いていると冷えに対してはまるっきり効果がないということです。
運動や冷えの改善のため、と思って歩くようにしたりしてたのにぃぃ・・・^^;

以下はわたしにとって効果があった方法です。
自分のメモがわりもかねてご紹介しますね^^
もし冷えで悩んでる方がいたら参考にしてね。

◆手の冷えに有効な方法◆

●ハンドストレッチ
手の指を合わせて、指を伸ばしたり、
手をお祈りみたいに組んで、そのままグルグル手首を回したり、
手を下に伸ばしたまま繰り返して握ったり(じゃんけんのグー&パー)します。
●ストレッチ
脇の後ろにある棘下筋(きょっかきん)、大円筋(だいえんきん)、小円筋(しょうえんきん)という筋肉が硬くなっていると血流が悪くなるそうです。その筋肉たちの為にストレッチを行います。
決して勢いを付けて行ってはいけないそうですよ。
腕を前に伸ばし、手の甲が前に来るようにして伸ばした腕の肘を身体に引っ張ります。
そこで約10秒間姿勢をキープ。
今度は手のひらが前にくるようにして引っ張り、約10秒間キープします。
次に腕を曲げ、曲げた腕と反対の背中の肩甲骨を持つようにします。この時に顔は下を向くのではなく、なるべく上を向くように頑張ります。
かなり脇が引っ張り上げられますので無理をせずに行って下さい。

◆足の冷えに有効な方法◆

足の冷えはふくらはぎの筋肉を動かさないといけません。
ふくらはぎの筋肉を動かす為には、「歩く事」がもっとも効果的というのは想像がついたけれど
でもいくら歩いても、3cm以上あるヒールを履いているとダメなんですって!
ヒールをはくとふくらはぎの筋肉が縮まったままになり、伸縮がほとんどされないそうなのです!!!
また、ブーツを履くとふくらはぎを締め付けてしまい筋肉が動かないのでダメ。
その上ヒールの高いブーツを履いていては、いくら歩いてもほとんど意味がないんだって。
これは全然知りませんでした。
ショック。わたしは外出のときはほとんど7センチ以上のヒールをはいているし、冬はほとんど100%ピッタリしたブーツです・・・・
これでは足が冷えるはずですね・・・・
あー、びっくりだわーー。

<足指運動>
●足の指でグー・チョキ・パーを繰り返し行いましょう。
●足の甲部分を足の色が白くなるぐらいまで、摩りましょう。
●電話帳ぐらいある高さのところに足先をのせ、かかとを上下させましょう。
●アキレス腱のストレッチを行いましょう。
片足を肩幅の倍ぐらいの長さで前に開きます。ゆっくりと体重を前に出した足先に移動させましょう。交互に行います。伸ばす時間は自分の体力に合わせて行って下さい。

どれもふつうのことだけど、改めておぼえておくと良いですよね^^
冷えるかたは参考にしてくださいねー^^


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 13

unatama2005

スーパー頑固冷え性のうなたまです。
あとVitaminEが効くよ!!!騙されたと思って飲み続けるべし!!!
by unatama2005 (2006-04-18 00:12) 

momo

アロマだったらローズマリーが効くでしよ。。。
あと5本指ソックスがけっこういい感じかも~。
by momo (2006-04-18 01:28) 

ringo

私も相当の冷え性だよ!
ももちゃん。5本指ソックスって冷え性にもいいの?
でもさ、あれって履きにくいよね。
by ringo (2006-04-18 09:37) 

banana

おー、冷え性ネタ参加者多いねー(笑)
「あるある」か「思いっきり」みたいなネタでオバサンぽいかなと思ったんだけど^^;^^;
うなたまちゃん、ビタミンEなんだね、やっぱり!!
飲んでた事あるけど効果が出る前にやめちゃってたよ。そうかー、続ければ効くのかー。ヨシ!また飲んでみるよ!ありがとう!!
ももちゃん・・・五本指ソックスかぁ・・・わたしの周りでも「すごくいいよ!」って話よく聞くんだけど・・・きっとすごくいいんだと思うんだけどね、でもわたしあれどうしてもダメなんだよぉ~~~^^;^^;
りんごちゃんの言う履き難いっていうのもあるけど、履いた見た目も苦手だし、あと履いたとき指と指の間がくすぐったくてダメ^^;(笑)
わたしはビタミンEとローズマリーでいくよ!ありがとう!
ももちゃんのお教室ってどこの精油使ってるの?わたしニールズヤードしか使ったことないんだよね。最近安いのもいっぱい出てるけどどうなんだろーか。
またアロマ話おしえてねん(*^^*)

ところで話はちょっとズレるけど、あちこちのブログ見てると「「ラベンダーオイルでマッサージすると癒されます」なんていう女は気取っててキライ」とか書いてる人が多いのにおどろいた。
なんかそんな些細なことで他人にムカつかれたりするんだなぁ、って思うと何もいえなくなっちゃうよねぇ。
なんかそういうコトでカリカリするの不思議。「なんかつらいことでもあったの?」って聞きたくなっちゃうよ^^;

さて今日はあったかいし、ペタンコ靴でお散歩にでも行ってきます^^
by banana (2006-04-18 10:11) 

momo

5本指ソックスは慣れるまで履きにくいよね。確かに。
そして指と指の間が慣れるまでくすぐったいよね。
でもあのくすぐったさと、指が個別に動く感覚が刺激になって血行が良くなると思ってるんだ。
この冬はかなり寒かったけど、おかげさまでシモヤケの気配も出なかったよ。

お教室の精油は生活の木と二ールズヤードのだったよ。
最近ショップでよく見かけるのはガイアかなぁ。
ちなみにももはガイアのPMS対策のマッサージオイルを使ってます。

>なんかそういうコトでカリカリするの不思議
本当にね。
アロマとかマッサージって時間的にも余裕がないとできないから、そういうカリカリする人はきっといろいろ忙しい人なんだよ。。。
by momo (2006-04-18 13:16) 

ringo

じゃあ、そういう人こそオイル・アロママッサージがオススメなのね。
一回やってもらえば、「癒される」の意味がすぐにわかるのに。
マッサージを考えた人とか、ツボを発見した人ってすごいね~。
by ringo (2006-04-18 13:59) 

banana

ももちゃん☆
>ガイアのPMS対策のマッサージオイル

あっ、それ使ったことある!そうそう、前に友達にもらったの忘れてた^^
ピンクローズだっけ?なんかさ、PMSみたいなデリケートなときには「自分を大事にしてあげてる」感があっていいよねー
やっぱ女子はいろいろタイヘンだからねぇ・・・

りんごちゃん☆
>マッサージを考えた人とか、ツボを発見した人ってすごいね~。

ほんとえらいよねー。あとアユールヴェーダでアタマにオイル垂らすのがイイとか発見した人もすごいよね!
ふつう思いつかないよねぇ、あんなこと。

あーこんな話してるとうなたまちゃんのマンダラスパがますますうらやますいーー^^
by banana (2006-04-18 19:03) 

unatama2005

なんで、ムカつくんだ??? (アロマオイルで足の裏を押しているうなたま)
気取ってる???

じゃあ、あたしサラダ油で足マッサージしてまあす!
by unatama2005 (2006-04-19 01:00) 

ringo

サラダ油(オイルとは書かず)!
ワロタ!
by ringo (2006-04-19 09:39) 

unatama2005

ごま油でもいいよ♪ うふん☆
by unatama2005 (2006-04-19 18:32) 

banana

きっとさー「レディたち、今日はフランスから取り寄せたキャビアがあるんだよ。ディナーでもどうだい、ベイビー」(BY 花輪君)なヒトと同じような扱いにされてるんだよね(笑)
「あたくし、毎日バスを使ったあとは、ラベンダーオイルでマッサージしませんと疲れがとれませんの。オホホホ」的なかんじ?
っつーか、それ考えすぎだよ、あんたら^^;と思う(笑)
ごま油でマッサージ、案外いいかもよー(笑)
だってホラ、セサミンだっけ?けっこう老化防止成分とか豊富じゃん、ごま油って。すっごい美肌効果あったりして!!!
by banana (2006-04-20 10:45) 

TEAM26

初めましてです。冷え性だそうですが、平熱は何℃くらいですか?一回体温計で実際に測って平熱を知る機会にしてはどうですか?というのは冷え性の人は低体温ときいたことがあったので。
by TEAM26 (2006-04-21 14:09) 

banana

TEAM26さん、はじめまして。

TEAM26さんは男性かな?男性はあんまり体温はかるヒトいないと思うけど女性はみんなけっこう体温計るんですよ。
わたしもお年頃(笑)の40歳なもので、体調管理のために体温は毎日はかっていますよ(*^^*)
いいかげんイイトシなのですが、できるかぎりお金はかけず自然な方法で健康管理してゆこうと思ってます。まずは運動かなぁ。
アドバイスありがとう。
by banana (2006-04-21 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。