SSブログ

佐賀にいってきました⑤老舗旅館「洋々閣」のアラ鍋でコラーゲンぷるぷる♪ [2005/12佐賀]

今回のメインは、なんと言っても洋々閣のアラ(クエ)料理♪
「美味しんぼ」で紹介されてからは「幻の魚」として有名になりTVのグルメ番組などでもとりあげられることが多くなったのでご存知の方も多いと思いますが、「アラ(クエ)」とは、はたの仲間の深海魚でたたみ一畳ほどの大きさにまで育つ大きな魚です。
ひらめに似た食感と濃厚な滋味、皮と身の間のたっぷりとしたゼラチン質・・・・。一度食べたら忘れられない味です。
 
 
あらのお刺身です。こんなにたくさん!!贅沢だわ・・・・・・
 
 
 
 
見て!このコラーゲン!!!軽く美容液一本分はありそう!
 
 
 
洋々閣・玄関。しっとりと打ち水がされています。 
 
  
 
料理評論家・山本益博さんも絶賛の格式あるお宿です。
映画「 グラン・ブルー」のモデルになったフリーダイバー・ジャック・マイヨールさんの定宿でもありました。
グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版

グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2003/06/19
  • メディア: DVD
お庭の写真を撮ろうと広い館内をキョロキョロ見回していたら、どこからともなくサッと仲居さんがやってきてニコヤカに案内してくれました。 手入れの行き届いた老松が美しいお庭。奥のほうには枯山水が。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。